実績紹介

住宅金融の基幹系大規模システムの開発・運用・保守以外にも豊富な実績がございます。

イメージ当社は、全国約650の金融機関を繋ぐ大規模オンラインシステムを構築した経験をもとに、住宅・金融専門のSIerとして質の高いアプリケーションシステムを提供してきました。以下、その一部を紹介いたします。

コンサルティング

A財団法人

依頼内容
システム担当者が不在時、基幹系システム障害が発生しステークホルダーへ迷惑をかける結果になった。属人的な現状を踏まえてどうあるべきかコンサルして欲しい。
提案内容
A財団法人には、職員へのヒアリング調査、ベンダーへのヒアリングおよび現地調査などを経て、組織的なルールの必要性やアウトソーシングのあり方、再構築のメリット/デメリットなどを纏めて提言した。

B財団法人

依頼内容
法人にはシステム部門がなくベンダーへの依存度が強い中で、近い将来システムの再構築(構築後7年経過、win-xpからwin7への変更)を計画。業務システム毎にあるサーバ統合や業務のスリム化のコンサルをして欲しい。
提案内容
B財団法人には、「システム診断」を実施し、システムの有効性やコスト比較、ベンダ依存度の分析などを実施し、再構築に向けた提言を行った。

C財団法人

依頼内容
法人にはシステム部門がなく、ベンダーの言いなりになっていた。新任の総務担当者は、この事態を危機に思い社内システムの再構築時、従前の随意契約から入札方式に変更し、他ベンダーに変更した。この方式を他システムへの適用を推進すべく、その評価をコンサルしてほしいとの依頼を受けた。
提案内容
C財団法人には、「システム診断」を実施し、同上の分析を実施して、競合入札がいかに、コスト低減と品質向上に寄与する事を提言として報告した。

受託開発

融資進捗システム

お客様の背景・課題
Aモーゲージバンクでは各支店・営業店に基幹システムの端末が存在しないため、フラット35の申込~実行までの進捗管理を、1つのEXCELファイルを全社で共有し管理していた。
そのためユーザーが同時に更新できないことや、情報をEXCELファイルと基幹システムへ二重入力をしていたため効率性に欠けていた。
当社のソリューション
基幹システムと自動連携し、各支店・営業店からも利用できるシステムを提案し開発した。複数ユーザーの同時利用が可能となり、二重入力の問題も解決した。

督促管理システム

お客様の背景・課題
Bモーゲージバンクでは督促業務にかかわる記録を紙で行っており、件数が増えるにつれて記録業務の効率が悪化していった。また紙で管理しているため全体の状況が把握しづらいという問題を抱えていた。
当社のソリューション
基幹システムと自動連携し、情報を一元管理するシステムを提案し開発した。これにより、必要最小限の情報入力で業務が可能となったため、記録業務の効率化が図れた。また情報の一元管理により、全体の状況把握が可能となった。

住宅ローンシミュレーションシステム

お客様の背景・課題
C社団法人では建築業者が抱える「ローン相談における返済パターンのシミュレーションに時間がかかる」という問題に対し、ツールを提供することとなった。
当社のソリューション
複数パターンのシミュレーションが同時に行え、結果も一目でわかるツールを提案し開発した。これにより、お客様の待ち時間も短縮できサービスの向上につながった。

パッケージソリューション

Yesサーバーシステム

お客様の背景・課題
A金融機関ではフラット35の管理システムを自社開発していたが、機構の制度変更やシステム変更の度に自社システムに変更・修正作業が発生し、その都度、予算確保や要員確保の必要性に迫られる事が社内的に大きな問題となっていた。
当社のソリューション
Yesサーバーシステムはフラット35を管理する専用のパッケージとして設計され、現在も30以上の金融機関にて採用されている信頼性の高いシステムである。
当システムの導入とメンテナンス・サービスの加入により、いかなる制度変更にも追加費用なしで対応できるため、予算確保や要員確保の問題改善に繋がった。

MS共同化システム

お客様の背景・課題
Bモーゲージバンクでは昨今のフラット35申込件数増加に加え、競合他社との競争激化に伴う顧客サービスの向上が求められており、申込~融資実行までのサイクルをいかに短時間にて処理するかという事が至上命題となっていた。
また、システムに精通した人材がいない中、自社内でサーバを維持管理している事について監督庁から指摘を受けており、早急に改善策を検討する必要があった。
当社のソリューション
MS共同化システムは顧客単位での進捗度や各業務セクションにおける滞留状況を一目で把握する事が出来るシステムである。当システムの導入により、お客様の申込から融資実行までのプロセスを遅滞無く、短時間で行なうことが可能となった。
また、SaaS型の提供型サービスとなっているため、自社内にサーバ等のハードウェア機器の設置や、導入後のメンテナンスは必要なく、必要なサービスを必要な分だけ享受する事が可能となった。

事前審査システム

お客様の背景・課題
Cモーゲージバンクではフラット35申込件数増加に伴い、競合他社との差別化を図る必要があった。そこで融資審査業務における、申込から審査結果通知までの時間短縮をすることを検討した。
当社のソリューション
事前審査システムは独立行政法人住宅金融支援機構のシステムと自動連携し、融資審査業務を行なうシステムである。当システムの導入により、申込情報や審査結果の受信が伝送化されたため、お客様への結果通知が大幅に時間短縮できた。

つなぎ融資システム

お客様の背景・課題
Dモーゲージバンクではフラット35のつなぎ融資にかかわる管理をEXCELファイルにて行っており、申込増加につれて入力業務が煩雑になり事務処理の漏れが頻発していることが問題であった。
また、手作業にて作成している書類も多く、担当者の負荷を早急に解決する必要があった。
当社のソリューション
つなぎ融資システムは基幹システムと自動連携し、情報を一元管理するシステムである。当システムの導入により、必要最小限の情報入力で業務が可能となったため、事務処理が効率化され、漏れを抑えることができた。
また、書類作成についてもワンクリックで可能となったことにより、担当者の負荷軽減も可能となった。

ページの先頭へ戻る